上武樹脂鉄道振興会

この先、揺れる事がありますのでお気をつけください。

2021年08月

さて、前回は設営の模様を乏しい画像と共にご紹介しましたが次はいよいよ本番の公開日です。

11時の公開開始までに会場入りする必要があるので6時45分に起床。埼玉県在住者が埼玉県の会場に向かうには不自然なくらい早い時間です。実はスタッフの1人であるやはさんが自宅までお泊りに来ており、寄り道をしてから会場に向かおうという計画だったのです。

早速埼玉県の誇るアウトバーンの1つ、国道17号線を北上して最初の目的地へ。会場から約27kmの地点です。
IMG_5532
IMG_5534
それがこのENEOS深谷東方SSになります。ドーム状のレトロフューチャーな外観から巷では「バトルドーム」として知られているスタンドだそうで、それ以外にも給油機に旧三菱石油時代と思しきロゴが残るなど属性豊富なスポットでした。ここで燃料をタンクにシュゥゥゥーッ!!してから次の目的地へ。
IMG_5535
2番目のチェックポイントは東武鉄道佐野線多田駅です。会場からは約45kmと遠ざかりました。2面2線の無人駅ながら石灰石貨物用の中線の遺構が残るロックな駅でした。このゲームをプレイした事のある人なら訪問した理由もわかるのではないでしょうか。

このように朝から各地ではしゃいでいたため、会場には開始3分前の10時57分に到着。ちなみに栃木まで行ってきた証拠に佐野SAで栃木レモンを3ℓほど調達してきましたが、見事に写真を撮り忘れております。

そして荷物を控室へ下ろす間もなく11時に予定通り公開開始。ただしソーシャルディスタンス確保の都合により会場で常駐できるスタッフも限られており、午前中はほぼ控室で待機する事に。持ち込んだプラレール書籍を元に過去製品の考察をしたり、話題の某育成シミュレーションゲームのコミュ鑑賞会を行うなどして過ごしました。うまぴょい伝説ユーロVer.音源の配信はまだですか

午後に入ってようやく会場へ向かい、来場者からのリクエストにお応えしてコンテナ貨物列車を走らせたりとわずかにスタッフらしい働きをした後に今度は昼食へ。これ運転会レポなのにまだプラレールの写真出てきていないですからね。

昼食は以前より気になっていたヘブン北本西口店さんに行く事に。カバブセットに追加でカレーを頼んでも1300円くらいだったので思い切って注文してみました。
IMG_5546
まず鉄板プレート一杯に敷き詰められたシークカバブやティッカなどが運ばれてきて…
IMG_5548
そこにカゴから余裕で溢れるナンと追加のマトンカレーがやってきて見事にテーブルを埋め尽くしていきました。マトンカレー、あっさりとしたラム肉とバターをふんだんに使ったコクのあるルーが意外とマッチするのでオススメです。ちなみに「ナンはおかわりできます」との事でしたが、もう1枚この大きさのがやってくると考えると………

……またしても「これは何の記録なのか」な雰囲気になってきたので戻ってからはスタッフの仕事を務める傍らレイアウトの撮影を始めました。ただしこの時すでに15時過ぎ。
IMG_5555
秩父鉄道地方私鉄エリアでは石灰石輸送用の貨車とそれらを牽引する電気機関車がズラりと並んでおり、来場者からも注目を集めておりました。やはり子供に貨物列車はウケがいいようですね。手前の無地な観光バス群は貨物列車の撮影に来た観光客でしょうか。
IMG_5553
これは壁側から本線(急行線)を撮影したもので、ブルートレインですら短く見える程の長いストレートが圧巻でした。なおこのブルートレインは某所の「24時間でプラレール改造」というプロジェクトで生まれたとかで……?
IMG_5517
こちらは上の写真に写っているトミカタウンの一幕を切り取ったものです。急行線と新幹線の間にスペースができたのでトミカタウンで埋める事にしたものの、お客さんからは若干見えにくい位置になってしまったのが少し惜しいところ。

また前回少し触れた「おまち」もそのポテンシャルを発揮して活躍していました。
IMG_5550
ご覧いただきましょう、これが約45年前にフライングで発売されたとされる"おまち"です。

……真面目な話をすると"おまち"発売に合わせて元祖往復機能の1つであるEF66を持ち込んで貨物ヤードで走らせていました(車体は27号機と振り替え)。しかしスタッフの間でも議論になりましたが、なぜ当時も高速貨物牽引がメインのEF66が往復機能付きに選ばれたのでしょうかね。

こうして盛況のうちに16時の公開終了を迎え、撤収までの1時間が恒例の自由時間となりました。ここで公開時間中にできなかった撮影を行います。
IMG_5556
3月に改造したEF81砂川さん制作のE751系を連結して郡山総合車両センター(KY)入場配給を再現。そろそろ何のためにEF81を改造したのかバレそうですが、最初から見透かされているような気もするような…。

その後けーきさんから「エロ光で撮れる」という話を聞いたので向かってみると…
IMG_5558
確かに夕日がいい具合に差し込んでおり実物さながらの写真となりました。ただ窓間の影が間に入ってしまい「陰湿雲」にやられた時みたいになってしまいましたね。

他にも見所は多数あるのですが、いかんせん撮影枚数が少ないのでスタッフの皆様のブログ記事を参照して頂くのが一番かと思われます。完全に丸投げですねこれ

[ここにリンク先のURLを入力]

予定通り17時から撤収作業を始めて18時半頃にはほぼ撤収が完了、情勢や飲食店の時間短縮などから早々に各自会場を離脱していきました。

設営の前日に緊急事態宣言発令が決定(※適用開始は8月2日)するなど公開はおろか開催すら危ぶまれる状況となりましたが、幸い何事も起こらず100人近い来場者にお越し頂いた上で2日間を全うできたのは会場である北本市東部公民館様、そして何よりも主催である砂川さんが尽力された賜物であると思っております。今後も情勢の動向が読めない事が予想されますが、今後も機会を頂けたら是非協力させて頂きたい所存です。また参加されたスタッフの皆様、大変お疲れ様でした。
IMG_5560
(この黒板は無線で控室に「字や絵が上手い方がいらっしゃいましたらお願いします」と要請したら引き受けてくださった六郷線さんによるマスターピースになります 突然の無茶振りにもかかわらず本当にありがとうございました)

突然ですが北本市東部公民館で昨日開催された「第13回北本でんしゃ広場」の運営スタッフとして参加してきましたので、設営を含めその際の模様について書いていきたいと思います。

最後に一般公開で開催した第12回が2019年10月の話なので、ほぼ2年ぶりの開催という事に。世界情勢の影響とはいえ思っていた以上のブランクがあり少々驚きました。前回の模様はこちらになります↓
IMG_8940
まず設営は珍しく平日となる7月30日(金)に実施。慣例通り10時頃に会場入りしてレイアウト構成の打ち合わせと長机の設置を行い、昼前からレールを敷き始めて15時頃にはもうレイアウトがほぼ完成していたと記憶しています。北本でんしゃ広場としてはかなり早いペースでした。

……そろそろお気づきかもしれませんがそこまで貢献できていないはずが作業に没頭してしまい、例によって途中経過の写真が全く無いのです。以前にも同じことを起こしているのでそろそろ学習してもらいたいものですね。

そして設営日の撤収前に撮影したレイアウト全景がこちらになります↓
IMG_5520
…これだけでは何の事か全くわからないと思いますので奥の黒板に書かれている見取り図を再現した表で解説したいと思います。
kitamoto13
今回はJRと私鉄(主に東武鉄道)の通勤型を改造した事のあるスタッフが多い事から複々線の区間を用意する事となり、両者に対応するべく上野東京ライン/湘南新宿ラインをイメージした線路別複々線と東武伊勢崎線スカイツリーラインをイメージした方向別複々線のエリアを半分ずつ設ける構造となりました。これらのうち緩行線はレイアウトの約半分で折り返すエンドレスに対して急行線はレイアウトをほぼ全周する形となり、急行線のみの複線区間では新幹線との組み合わせにする事で変化を持たせています。
IMG_5549
手前側の地方私鉄エリアは北本でんしゃ広場の伝統と言える秩父鉄道風(というよりそのもの)のレイアウトとなり、隣の貨物駅との間を連絡線で繋ぐことにより本線とも行き来ができるよう工夫されていました。実物のJR高崎線と秩父鉄道線を連絡していた三ヶ尻線は昨年部分廃止されてしまいましたが、ここ"きたもと"では未だ現役です。

またこれらの隙間に私鉄の支線や路面電車といった小運転線が数本配置されたのですが、ここで今月発売されたばかりの「極み!おとどけ!スシロー×プラレール」に付属する往復走行シャーシ(通称"おまちシャーシ")を駆使する事で完全自動運転を実現。既に他所でも導入例が複数あると聞いていますし、今後のプラレール運転会の標準になる事が期待されます。
IMG_5551
個人的に特に力を入れたのはこの「鉄道記念公園」で、いかにも鉄道路線廃止後に路盤が並行道路の拡幅工事に活用された雰囲気が出るように仕上げました。駅跡地に保存されているのはマヤ40ですし、この人は車両を走らせたいのか走らせたくないのか……

なお今回は特に新作の改造プラレールは持ち込みませんでした。仕事が若干立て込んでいたり、某育成シミュレーションゲームに没頭していた事が主な理由なのですが、前述の"おまちシャーシ"が活躍するのを見てそれに合う車両を作らなかった事を割と後悔しております。まだ具体的な案は無いものの今後の課題になりそうですね。

さて日没前頃に設営を終えて撤収しましたが、その足でこの店まで夕食を取りに向かいました。
IMG_5521
それがこの電車食堂 マスタードシードさんで、東武5700系の車体を改装したお店として有名ですね。以前北本でんしゃ広場の打ち上げでお邪魔した事があったため今回が2回目です。
IMG_5522
IMG_5523
注文したのはおすすめメニューの「昭和ナポリタン」で、王道のナポリタンといった味に加えて普通の2~3倍はあるだろう怒涛のボリュームで大変満足でした。保存車両の中で食べられる上にその料理がコスパ◎ときたら……もはやどこに行かない理由があるのでしょうか。

……だんだん運転会レポなのかグルメリポートなのかわからなくなってきましたが、設営日の模様としては以上になります。

次回につづく

↑このページのトップヘ